mokachinのSPS建築ブログ

SPS-JX建築の記録です☆

セキスイハイム工場見学

セキスイハイム豊橋工場へ見学に行ってきました。


思い出しながらの記事なので日付は忘れました^^;


工場入ってすぐにセキスイハイムの特徴でもある
ボックスラーメンユニットで組まれた家の構成が
わかる展示スペースがありました。


事前に展示場だったり移動中のバス車内での情報で
わかってはいたものの、いざ目の前に実物を見ると
「おぉ~!!」と感動しました。


工場内では各工程での説明を受け家づくりに対する姿勢
を自分の目で確認出来た事は参加して良かったと思いました。


そして一番楽しみにしていたのが鉄骨ユニットの落下実験です。


地上5m?位からユニットを地面に落としてユニットの変形具合
を確認する実験です。あらかじめ打設されている基礎のボルトに
落としたユニットが正常に設置出来るかを見ました。


結果はみなさん想像した通り無傷で設置できました^^


You-Tubeなどでも動画はありますが、やはり目の前で実際に見るのは
迫力が違います。数トンの重量のユニットが地面に落ちた瞬間には
「ズドォォンッ!!!」という音と共に離れている見学場所までもその
振動が伝わってきました。


しかも落下実験は1パターンではないのです。
意地悪テスト的にあえてユニットの接合部(角)を下にしてコーナー部分
が最初に地面に接地するような落とし方もしていますが、ユニットは見た目
での変形はまったくありません。ユニットの強度にただただ驚くばかりでした。


その他にも住宅設備の展示スペースや外壁材のSFCボートの耐火・耐衝撃実験
など見どころが多くて非常に楽しい工場見学でした。


セキスイハイムを候補として挙げている方は参加する事でまた違った見方で
評価出来ると思いますのでお勧めです☆